2018年 1月のお知らせ


シミーが上手く出来ない

 

 

シミーのやり方は分かっているが上手く出来ないとしてチェックしてみたいと思います。

 

前のページで書いたようにヒントとしてお役立て下さい。

 

 

まず、腰が前に出ていたり、後ろに反ったりしないよう姿勢を正して立ってください。

 

 

★膝が正面を向いていますか?

 

膝が内に入っているととツイストになります。膝の曲げ伸ばしで腰が上下に動くので膝をきちんと正面に向けて動かします。

 

 

★膝が同じリズムで動いていますか?

 

膝が左右同じリズム、同じように動いていないと綺麗に腰が動きません。続ける内に片足が遅くなってきたり早くなったりして乱れないようにします。

 

 

★かかとが浮き上がっていませんか?

 

かかとが浮き上がってバタバタとしないようにします

 

 

★下半身に力が入っていませんか?

 

下半身に力が入っているとスムーズに動かなくなり、カチカチした動きに。臀部から膝までの力を抜いて、ゼリーかプリンのようにプルプルしている感じに。

 

 

★膝が曲がり過ぎたり、伸ば過ぎたりしていませんか?

 

膝が深く曲がり過ぎていると腰が落ちて来ますし、伸ばし過ぎて膝の曲がり方が浅いと腰が上手く動きません。曲げ伸ばしで膝の後ろは充分伸ばしますが、完全に伸ばしきることはしません。膝に負担もかかります。

 

 

★膝の間が空き過ぎていませんか?

 

膝が外を向いたり、ゆるみ過ぎだと空いてきます。

 

 

★上半身が一緒に動いていませんか?

 

下半身と一緒に上半身もガクガクと動いていませんか。上半身は肩の力を抜いて、動かないようにします。

 

 

 

毎レッスン必ず練習するシミー、種類もいろいろありますが、レッスンの時に最初に練習するシミーだけ書きました。

また気付いたことがありましたら書き足します。自分の立っているスペースがあれば家でも練習出来る。

沢山練習していると、だんだんスムーズに動いてきます。(^-^)v


ベリー相談の小箱

振り付けのここが覚えられなくて
テクニックのここが出来なくて

と、レッスンが終わってから連絡、相談を受けて長いやり取りをする時があります。

どんな相談でも出来る限りの対応、説明をしていきたいと考えて、やり取りする内、説明するより
とにかく一緒に同じように動いた方が早いかと思うのですが

自分が始めた時は、「このようにして」
と前で踊っているのを見てもどのようにしているのか分からなかった。
身体も「このように」動かない

なので、分かりやすく説明していくのも
大事なことだと思います。

悩みのある箇所は人それぞれで
またスタジオにより教え方も違うと思いますが、ポイントやチェックするところは同じだと思うので、
今まで質問があったことなど、相談の
「小箱」(ヒント)
として時々書いていきたいと思います。

動画で説明も載せたい(希望)

悩みのある自分自身の勉強にもなるので(^.^)


今年は

今年はやりたいことがたくさんあります。
まず自分自身、充分に吸収していくこと

レッスンで出していくことも多いので、出したら入れる、出している以上のことを入れていきたい。
もっと多方面にわたり勉強していきたいと思います。

またお正月休み、昨年頂いた皆さんからのアンケートを読み返したり、出張レッスンでの皆さんの言葉を思い返し、もっと気軽にベリーダンスを始めたいと思う人、やり始めても続けたいと思う人が増えてほしいと思いました。

窓口も活性化させないとこれから広がっていかないのではないかと。

他にもいろいろやりたいこと、つくりたいこと、考えていることがあり、限られた時間の中、全部出来るか幾つ出来るか分かりませんが、ひとつひとつやっていきます。


1月のショー、イベント

ハフラ

1月28日(日) 15:00〜18:00

日暮里 レストランザクロ

生徒さん主催のハフラ
ダンサー、観客も生徒さんの内輪のパーティーです。
世話人の4人の生徒さんで進めています♪


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!\(^o^)/

1月4日大鳥居教室のレッスンはお休みですが、スタジオを無料解放致しますので、ご都合が良かったら自主練習などにお使いください。

時間は13:30〜17:00までです。
いつものレッスンと同じようにお入りください。
大鳥居教室以外の生徒さんもどうぞ。

入室前と後は教室に行きますが、
使用された方は後片付けをお願いいたします。

新年のレッスンは5日金曜蒲田教室からです。

お待ちしております!


お問合せ・オファー・メッセージは、こちらからどうぞ

以下に必要事項をご入力のうえ、送信してください。
  1. (必須)
  2. (email必須)
  3. ※体験レッスン希望の方は、以下に希望日時、会場をご記入の上、送信して下さい。
  4. (必須)
  5. Captcha
 

cforms contact form by delicious:days