2018年 1月のお知らせ


ザクロでハフラ!

昨日、ダンサーも観客も生徒さんという内輪のハフラが日暮里ザクロで開催されました。

生徒さんが4人、主催となって、相談して頑張って組み立てて、とても楽しいハフラになりました。

自分が仕切らない、踊らないハフラは初めてで、観客として美味しい料理を食べながら応援です(^-^)
今回は皆さんの自主開催、自主練習になりますので新年会も兼ねての内輪だけの御披露目会とさせて頂きました。

最後は皆で踊って、陽気な店長に沢山衣装を着せてもらって写真を撮って終わりました!

今回はダンサーとして参加しなかった方、ハフラ自体に参加出来なかった方

また今度は一緒に踊りましょう!!

DSC_0664_2.JPG _20180129_210740_2.JPG _20180129_210837_2.JPG _20180129_224710.JPG

今日は美味しい情報をひとつ。
歌劇団の時の同期生のお姉様ご夫婦が本八幡にフレンチ、肉、魚料理のお店をオープンされたということで、同期生3人で行って来ました。

ホテルグランドパレスで総料理長をしていたシェフのお義兄様が腕を振るいます。

前菜一つ一つが凝っていて、メインのお肉(自分で焼く)もジューシーで柔らかく、デザートもほぼまるごと果実感、本当に美味しかったです♪

写真にはありませんが、コースにミニステーキ丼もついていた。
これでコース3000円。単品フィレステーキ丼は1200円でした。

当時は練習、公演が始まると数ヶ月休みは無く、規律も極めて厳しくて、先輩が踊っている時は壁から離れて(規則)直立不動で何時間も見ていました。
そんなこんな話しも笑い話に。
美味しい料理に話しも弾み楽しい1日になりました。(^-^)

シェ・スギノ
総武線本八幡駅よ南口り3〜4分位でした。

DSC_0648.JPG DSC_0650.JPG DSC_0653.JPG IMG_20180123_1.jpg

大鳥居教室お子様連れ歓迎クラスのレッスン、先週木曜日は可愛い女の子も5人来ました。
ママは踊っています。(^^)

毎週木曜日10:40〜、または13:10〜
大鳥居教室お子様連れ歓迎クラス、参加者大募集中です!

お子さんとご一緒にいらしてください。
お子様連れでない方もご参加ください。
今はお子様連れとお子様連れでない方半々位です。

館内にはキッズルームやレストランがあり、この日も食事して帰られたようですよ。
スタジオは大きな公園に面していてお子様連れには嬉しい環境です。(^-^)v

IMG_20180121_1.jpg IMG_20180122_4.jpg IMG_20180122_3.jpg DSC_1022

出張レッスンに行った時、家でも出来る効率的なストレッチはないかという質問を受けたので考えてみました。

スタジオに来て皆と一緒になら出来ることも、一人で家で黙々とやるとなるとなかなか大変ですよね。

いつもスタジオレッスンでひとつずつ行うストレッチを効率的に組み合わせてみました。

まず、年令と共にとだんだんと固くなっていくところは特に

股関節と背中、腰です。

★股関節、二の腕、背中ストレッチ

開脚をしながら背筋を伸ばし、右肘を頭の上で曲げて左手で、左肘を頭の上で曲げて右手で交互に押さえる

★股関節、肩甲骨、ふくらはぎからアキレス腱までストレッチ

開脚をしながら両肘を前で付けて後ろに引く。足先はフレックスから伸ばす

★バランスとウエストのストレッチ

かかとを上げて上半身を動かさないで下半身を右左ツイスト

★バランスと背中、肩のストレッチ

右足甲を右手で持ち上に上げて行く
上半身を起こして背中を縮め、左手を腕の付け根から、前から後ろに5回まわす
同左

今のこの寒い時期は、特にストレッチを充分にしてから踊りましょう。
ふくらはぎからアキレス腱まで充分伸ばしてくださいね!

IMG_20180117_11.jpg IMG_20180117_12.jpg IMG_20180117_13.jpg IMG_20180117_14.jpg

シミーが上手く出来ない

 

 

シミーのやり方は分かっているが上手く出来ないとしてチェックしてみたいと思います。

 

前のページで書いたようにヒントとしてお役立て下さい。

 

 

まず、腰が前に出ていたり、後ろに反ったりしないよう姿勢を正して立ってください。

 

 

★膝が正面を向いていますか?

 

膝が内に入っているととツイストになります。膝の曲げ伸ばしで腰が上下に動くので膝をきちんと正面に向けて動かします。

 

 

★膝が同じリズムで動いていますか?

 

膝が左右同じリズム、同じように動いていないと綺麗に腰が動きません。続ける内に片足が遅くなってきたり早くなったりして乱れないようにします。

 

 

★かかとが浮き上がっていませんか?

 

かかとが浮き上がってバタバタとしないようにします

 

 

★下半身に力が入っていませんか?

 

下半身に力が入っているとスムーズに動かなくなり、カチカチした動きに。臀部から膝までの力を抜いて、ゼリーかプリンのようにプルプルしている感じに。

 

 

★膝が曲がり過ぎたり、伸ば過ぎたりしていませんか?

 

膝が深く曲がり過ぎていると腰が落ちて来ますし、伸ばし過ぎて膝の曲がり方が浅いと腰が上手く動きません。曲げ伸ばしで膝の後ろは充分伸ばしますが、完全に伸ばしきることはしません。膝に負担もかかります。

 

 

★膝の間が空き過ぎていませんか?

 

膝が外を向いたり、ゆるみ過ぎだと空いてきます。

 

 

★上半身が一緒に動いていませんか?

 

下半身と一緒に上半身もガクガクと動いていませんか。上半身は肩の力を抜いて、動かないようにします。

 

 

 

毎レッスン必ず練習するシミー、種類もいろいろありますが、レッスンの時に最初に練習するシミーだけ書きました。

また気付いたことがありましたら書き足します。自分の立っているスペースがあれば家でも練習出来る。

沢山練習していると、だんだんスムーズに動いてきます。(^-^)v


ベリー相談の小箱

振り付けのここが覚えられなくて
テクニックのここが出来なくて

と、レッスンが終わってから連絡、相談を受けて長いやり取りをする時があります。

どんな相談でも出来る限りの対応、説明をしていきたいと考えて、やり取りする内、説明するより
とにかく一緒に同じように動いた方が早いかと思うのですが

自分が始めた時は、「このようにして」
と前で踊っているのを見てもどのようにしているのか分からなかった。
身体も「このように」動かない

なので、分かりやすく説明していくのも
大事なことだと思います。

悩みのある箇所は人それぞれで
またスタジオにより教え方も違うと思いますが、ポイントやチェックするところは同じだと思うので、
今まで質問があったことなど、相談の
「小箱」(ヒント)
として時々書いていきたいと思います。

動画で説明も載せたい(希望)

悩みのある自分自身の勉強にもなるので(^.^)


今年は

今年はやりたいことがたくさんあります。
まず自分自身、充分に吸収していくこと

レッスンで出していくことも多いので、出したら入れる、出している以上のことを入れていきたい。
もっと多方面にわたり勉強していきたいと思います。

またお正月休み、昨年頂いた皆さんからのアンケートを読み返したり、出張レッスンでの皆さんの言葉を思い返し、もっと気軽にベリーダンスを始めたいと思う人、やり始めても続けたいと思う人が増えてほしいと思いました。

窓口も活性化させないとこれから広がっていかないのではないかと。

他にもいろいろやりたいこと、つくりたいこと、考えていることがあり、限られた時間の中、全部出来るか幾つ出来るか分かりませんが、ひとつひとつやっていきます。


1月のショー、イベント

ハフラ

1月28日(日) 15:00〜18:00

日暮里 レストランザクロ

生徒さん主催のハフラ
ダンサー、観客も生徒さんの内輪のパーティーです。
世話人の4人の生徒さんで進めています♪


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!\(^o^)/

1月4日大鳥居教室のレッスンはお休みですが、スタジオを無料解放致しますので、ご都合が良かったら自主練習などにお使いください。

時間は13:30〜17:00までです。
いつものレッスンと同じようにお入りください。
大鳥居教室以外の生徒さんもどうぞ。

入室前と後は教室に行きますが、
使用された方は後片付けをお願いいたします。

新年のレッスンは5日金曜蒲田教室からです。

お待ちしております!


お問合せ・オファー・メッセージは、こちらからどうぞ

以下に必要事項をご入力のうえ、送信してください。
  1. (必須)
  2. (email必須)
  3. ※体験レッスン希望の方は、以下に希望日時、会場をご記入の上、送信して下さい。
  4. (必須)
  5. Captcha
 

cforms contact form by delicious:days