来年1月28日に、初めて生徒さんが主催で日暮里のレストランザクロでハフラをすることになり、16日土曜日に皆でザクロに行って来ました。
本当に何を食べても美味しかったです♪
発表会、ハフラ、ショー、イベントとたくさんやっておりますが、一つ作るのにやることは山ほどあります。
会場の手配、音響、照明さんの手配、踊る曲のメンバー、衣装の決定、会場、音響、照明さんとの打ち合わせ、板付き、上手下手出入り、音出し、照明の色、どこで明るくするか、音楽の編集、会場の更衣室、早替わり場所などを決め、プログラム、チラシ、チケット作り、自分で作るか、印刷所にデザインから考えて頼むか、打ち合わせも各所に数回出向きます。
衣装替えや演目の種類などで、プログラムの順番を決め、出演する皆さんに細かい連絡、観客の連絡、当日の撮影、カメラマン、お手伝いの方を決めて連絡をして、段取りも決めていきます。
芸術フェスティバルのように、参加型イベントだと、照明、音響、チラシ、プログラムなどは全てやって頂けるので大分助かりますが、板付き、出入り、照明、曲目、紹介文などを細かく決めてお願いします。
打ち合わせ、説明会でリハーサルや当日のことを決めていきます。
また小さなイベントであれ、踊る会場には必ず事前に出向き、会場、踊るスペース、着替え場所を確認します。
その中、振り付けとフォーメーションを考えて練習するのですが、
実は10月はイベントが2つあり、通常レッスン振り付けと合わせると11の振り付けを練習していて、かなり多忙で、頭の中も一杯なってしまったので(^_^;)1月に生徒さん主催でハフラをやりたいというお話しが出たので、お願いすることにしました。
ただ生徒さん主催で、練習も各自ということで、参加者、観覧者全て生徒さんのみの内輪会です。
当日は自分自身は踊らず、観客になって、皆をひたすら応援しています!(^-^)
長くなってしまいましたが、ハフラ世話人は蒲田教室と大鳥居教室の4人です。
大変だと思いますが、相談しながら頑張ってくださいね。(^^)
当日は楽しみにしています!
盛り上げますから!